
Resistors for Rolling stocks
小型・軽量の交流、直流、高周波用抵抗器は当社へお任せください。
当社は、長年に亘って旧日本国有鉄道時代から、今日のJR各社をはじめ各私有鉄道、都市交通局および海外鉄道へ車両用抵抗器を製作納入してきました。

抵抗制御車用主抵抗器はもちろん、VVVFインバータ制御車用の充放電抵抗器および発電ブレーキ抵抗器など各種抵抗器を長年の設計・製造ノウハウを生かして設計から納入までお手伝いさせて頂きます。
また、勾配や短い駅間距離の線区での電車や長大貨車牽引用電気機関車の発電ブレーキ抵抗器については、わが国最高と自負する技術、データの蓄積、経験を持っています。
お客様に長く使って頂くための3つの取り組み
―
保守・点検の容易化
広範な互換性のある
標準部品の使用
標準部品の使用
入念な工作での信頼性の確保
発電ブレーキ抵抗器

強制風冷方式 1185kW

強制風冷方式 1440kW

強制風冷方式 507kW
写真は、いずれも最新鋭機関車の発電ブレーキ抵抗器で、長大貨物列車を牽引する機関車に搭載されて、抑速および制動に使用されています。 1185kW・1440kWタイプは、機関車の車内に搭載し、507kWタイプは、機関車の床下に搭載されています。
抵抗器は、容量が非常に大きいため、送風機の冷却風による強制冷却方式を採用しています。また、万一送風機が故障した場合でも抵抗器が破損しないように温度保護検知器を組み込んでいます。
抵抗器は、容量が非常に大きいため、送風機の冷却風による強制冷却方式を採用しています。また、万一送風機が故障した場合でも抵抗器が破損しないように温度保護検知器を組み込んでいます。
カ行・発電制動用抵抗器

海外向け鉄道車両用屋根上搭載形電車用抵抗器
当社は、国内向けだけではなく海外向けにも総合電機、重電を通じて多数の実績を持っており、海外向けの地下鉄電車、LRV、郊外電車に搭載されて、現在まで不適合なく使用して頂いています。
搭載方法は、写真の様な屋根上設置から床下吊下げ、機器室内設置などお客様のご要望に合わせています。どうしても条件が成立しない場合は、お客様が納得されるまで打合せをさせて頂いています。写真は、海外向け鉄道車両用屋根上搭載形電車用抵抗器のものです。
電車は、4M4T(電動車4両、付随車4両の計8両で1編成)編成で使用されており、主抵抗器をはじめ、弱界磁、減流、励磁の各抵抗器18箱で構成されています。
